君去りし、のち


「……ったく、たまんねーよな!」
 げしっ、と船底を蹴りつけ、キッドは天に向かって悪態をついた。
「風吹け、風!何でこんなところで急に、風が止まるんだよ!」
 ――周囲は見渡す限り、青、青、青。
 一面に海が続いている。そしてその上に広がる、雲一つない青空。果てなく平らに広がる世界に陽が差して、凪の海面がきらきらと細かく煌めいている。
 水平線に、島影はない。大海原の真っ只中――群島のエルニドで、こういう地点はごくわずかしかない。何処でも大概は、あちこちに島の姿が見え、たとえ方向を見失っても、陸の陰さえ追って行けば、何とか切り抜けられるとまで言われている海域なのだ。
 それがこの有様だ。キッドは大きく息を吐くと、マストの傍らに座り込んだ。船を進めてくれる筈の帆は、今はただ力なくたわんでいる。完全に風が止まってしまったようだ。
 こじんまりした赤いボートは、この帆以外には、ろくに推進機関を備えていない。小さなオールが一組あるが、これは港内で方向を変える時に使うのがせいぜいで、海のど真ん中では毛ほどの役にも立ちはしない。
 エルニドの海の民は、時刻を測り、風を読んで、目的の場所へと船を進めるのだ。日中様々に変化する風にあわせて航海しなければ、たちまち船は立ち往生してしまう。
――へいへい、どーせオレは悪い見本ですよ。ろくに計算しないで船を出しましたよ。
 内心で悪態をつきながら、キッドはごろりと船底に寝転がった。――かつて仲間と旅していた時には、いささか狭く感じたこの船も、こうしてひとりで操船していると、びっくりするほど大きい。キッドが大の字で横たわっても、まだ充分にスペースが余る程なのだ。
 中途半端な余白――ぽかりと空いた、風景。
「……ったくよー……」
 降り落ちる陽が、眩しい。キッドは手をあげ、顔を覆う。

 この船を譲ってくれ、という唐突な申し出に、コルチャは黙ってただ頷いた。大事にしてたボートなのに、悪いなと言うと、また作ればいいんだから、とコルチャは横を向いてぶっきらぼうに答えた。たぶん表情を見られたくなかったのだろう。
 ずっとここにいてもいいのに、と笑うママチャには礼を言って、見慣れたガルドーブから最後の出港をした。
 岸辺に立ったメルが、おいおい声を上げて泣きながら、いつまでもいつまでも手を振って見送ってくれた。苦笑して顔を上げると、龍の社の前で老若二人の巫女が、静かにこちらを見つめていた。
 感動的な船出だった。

 なのに……半日と経たない内に、この様である。
 止まった風に、動かない船。どちらを見ても、見渡す限り海ばかり――怒りを通り越して、キッドは失笑する。なんてカッコがつかないのだろう。大陸に名を馳せたラジカル・ドリーマーズが、海の最中で迷子だなんて……海賊は陸に上がるとへたれると言うが、逆に陸の盗賊が海に出た場合も、本領発揮する間もなく、舵を失ってしまうのだろうか。
 ひとわたり笑うと、急にむなしさが込み上げて来た。
 顔を覆ったてのひらの下で、目を閉じる。それでも日差しはじりじりと、重さのあるもののように、指の上からのしかかって来る。頬が、暑い。風が止まっているから、空気もむっと熱を持ったまま、船底に澱んでたまっていく。
 弱い波が、船を静かに洗う。かすかな揺れ、同じ速度で、繰り返し、繰り返し……響く潮騒と心地よいゆらぎ。
 それは古い記憶にひたるのに似ている。止まったような時の中で、ゆらゆらと漂う曖昧な意識。

「あいつは……さすがに、船の扱いは巧かったよな。ま、地元で毎日船に乗ってたんだろうし……今も、たぶん……」

 風をはらんで膨らむ帆。
 滑るように進む船。かき分けられる波。極上の晴天。マストを掴んで、腕を延ばして、舳先に立って行く手を見つめるその瞳……。

 つい先日までの「現在」が、いつのまにか「過去」になって、どんどん遠くへ去って行く。残されるただ一人の、胸に灼きつくあざやかなイメージ。それは何故だか、何の変哲もない、意味のない、いつのことだったのかも覚えていないような、単純な一シーンなのだ。
 もっといろんなことがあったのに。いろんな風景を、一緒に、見た筈なのに……多くは記憶の彼方に溶けて混ざり、境目のつかない意識の底に消えてしまった。手元に残ったものはほんの、わずかだ。
 こんなことだったら……もっとよく、見ておいたのに。ひとつひとつの言葉を書き留めだってしたのに。耳に声を、目に姿を、忘れないように灼きつけて――けれど。
 あまりに無邪気に時は過ぎ、今はもう何もない。取り戻すすべもない。
 残ったのはただひとつ――彼の、笑顔だけ。

 ゆらゆらと波がたゆたう。
 キッドは目を閉じ、顔を覆ったまま、ぼんやりと意識を漂っている。
「バカだなオレ……こんなトコでいつまでも寝てたら、熱にやられて、きっと、死ぬぞ……」

「――分かってるんなら、起きな」
 不意に船尾の方から声が降って来る。
 キッドはてのひらをどかし、目を開いた。――途端、眼を差す強い日差しに、思わず顔をしかめる。
 それでも、逆光の向こうに見えた。小柄な人影。赤い服。二本に分かれた角のような帽子の先で……鈴が、しゃら、と鳴った。

「ツクヨミ……?」
「自分がバカだって分かってるんだろ?だったら起きなよ。いいかげん」
 容赦のない声で、ツクヨミは促した。キッドは目をすがめて、その顔を見上げる。
「おめーの指図は、受けねえ」
「……言うと思ったよ」
 ツクヨミは嘆息をついて、顔を真っすぐに上げた。遠く水平線を見はるかす。
 目の底まで灼きつくような青。広がる波。
 しゃら、と再び鈴が鳴る。――ふとキッドは気が付いた。ツクヨミの周囲にだけ、風が吹いている。やわらかな風が巻いている。
 たわんでいた船の帆が、その風を受けて、かすかに力を取り戻す。
「おまえ……」
 見上げたキッドには答えずに、ツクヨミは水平線の彼方を指さした。
「このまま真っすぐ、北西へ進め。そこが、エルニド海峡だ。この時期は潮流がきつくて、こんなボートじゃ渡れないけど……今日の夕方、いっときだけ、潮が止まる」
 美しく化粧を施したその顔が、振り返る。表情を読み取らせない道化師の顔が――月の瞳が、キッドをじっと見つめた。
「エルニドを出て『外』へ行け、キッド」
「……ツクヨミ」
「神は死んで、楽園は消えた。暖かい庭は、今はもう、冷たい過去の墓場なんだ。おまえの居場所は、ここじゃない。それは……おまえだって、わかってるんだろう?」
 突き放すように言うツクヨミの声は、語尾でわずかに緩む。
 キッドは船底に寝転がった姿勢のまま、真っすぐ空を見上げた。眩しすぎる陽の光に包まれて、二人の頭上をはるかに覆うあざやかな青い空。そして――東の果てに、ぼんやりと鈍い白さで浮かぶ、ふたつの月。
「……わかっているさ。これはオレの、感傷なんだ。過去に拾い残したものたちが、オレを呼ぶ……それだけのことなんだ」
「なら、いい。だがキッド……」
「それもわかってる」
 言いさしたツクヨミを、キッドは遮る。
「過去には『出会い』はない。そうだな?」
 キッドは視線を転じて、ツクヨミの顔を見上げた。ツクヨミはキッドを覗き込むようにして首を傾げ、ついと肩を竦めた。
「最後まで手間をかけさせて」
「悪ィな」
 ふたりの目が合う。――ふたりとも、瞬間、思わず微笑する。
 ふっと風が舞い上がる。ツクヨミの帽子が揺れ、鈴がひときわ大きく鳴り響いた。
「未来を……」

 キッドはゆっくりと、船底に身を起こした。
 船尾のツクヨミの姿は消えていた。
 波が静かに、北西の方角へ向けて寄せている。キッドはマストを調整し、帆の角度を変える。吹き始めた風をいっぱいにはらんで、帆が大きく膨らんだ。
 水面に長い航跡をひいて、滑るように進み始めた船を、キッドは満足げに見つめた。マストをつかんで、舳先に片足をかけて――真っすぐ見はるかす、はるかに青い水平線。
 背後からの風に、金色のお下げの先がなびいて、その横顔をあざやかに彩る。
「今、行くぜ。待ってろよ……」

 そしてつぶやくひとつの名前。
 これから出会う、これから築いて行く時の先に待つ、あの笑顔に呼びかける為のいとしき、名前。




よーやくキッド書いたと思ったら、今度はセルジュが出てきません。どーゆーことでしょう。これでも一応、セルジュ×キッド至上主義者なんですが。これで次に、ダーセル×キッド(しかもちゃんと二人とも作中に登場してくるやつ)とか書いたら大笑いですね。←死。
……というか、↑この文章じたい、ウチのページ見てなきゃ全く謎ですね。最悪。

私ってばキッド馬鹿(笑)なんで、分かりにくかろうと思いますが、実はツクヨミもひじょーーに好きであります。キッドとツクヨミのシーンのBGMはぜひ、「次元の狭間」でお願いします(笑)。何かイメージがそれなので。
仇敵どうし、表と裏、愛と憎しみと……キッドとツクヨミも、いろんな点で「クロス」しあう存在ですね。
ツクヨミ最後の台詞は、もちろん、トリガーのあのお方から。あのシーンも非常に好きなシーンなのであります。

人間の記憶の曖昧さ……実は「強制的に記憶を奪われた」セルジュよりも、「覚えてたいのに、時間に消されていく」流れを意識せざるを得ないキッドの方が、ある意味つらい気もしてきました。
でもその底にのこる「消せない想い」……それがあのふたりの絆なんだろうな、と。今は思ってます。

葉月ジインの駄絵